STAFF BLOG 社員ブログ

2017.10.6 その他

実際に体感してみました!!

皆様も、日常生活の中で転びそうになった、頭をぶつけそうになった等、
たくさんヒヤリ、ハットしたことがあリますよね。。
では、実際に事故になってしまったらどうなってしまうのでしょうか。。

今回は明電舎様の安全体感車を使用して、実際の事故を想定して
体感させて頂きました。

現場では、ヘルメットを着用していますがヘルメットに物が落ちた時や
当たった時の衝撃はどの程度なのかを体感しました。。

また、感電や感電した時の人体の反応について学びましたよ。


更に、VR(仮想現実)安全体感で実際の現場では体感が難しい
「墜落」「転落」を体感しました。

外から見ると分かりにくいですが、実際にはこんな感じに見えてます。。
高い・・・・・・・・。。見てるだけで足がガクガクです。。

事故を実際に体感する機会はなかなかありません。。
この様な機会をご準備頂いた明電舎様、有難うございます。。

今後も、日々安全を第一として朝家を出た姿で帰るという目的の為、
現場で具体的な行動に落とし込んで行きたいと思います。