STAFF BLOG 社員ブログ

2019.4.4 研修関連

新人研修 in 星屑のリトリート

さてさて、旭テクノプラントといえば、入社してすぐに新人研修があります。
今回は、初めて使用する保養所『星屑のリトリート』で実施しました。

行ってみるとそこは…

ホワイトアウトした世界でした。
4月に季節はずれの雪景色から始まった、初の取り組みの保養所研修。
一体どうなるでしょうか。

例年、年度一発目の旭テクノアカデミアで、
新入社員を含めた未受講者と2年目社員を対象に、
会社が大切にしている考え方、価値観をお伝えし、理解を深めています。
今回は『コミュニケーション力の向上』がテーマです。
コミュニケーションをとるコツ、プレゼンの練習など、
アウトプットの練習が多かったように思います。

コツを掴んだだけで、一気に話が弾みました。

そして当社おなじみのマシュマロタワーのワークをしました。
先輩陣は上手い下手が分かれる結果となりました。
新人陣は、初めてするということもあり、
あまり見ないタイプのタワーを作っているチームもありました。

朝礼の中で、ラジオ体操もしました。
大人になって改めてラジオ体操の偉大さに気付きます。
肩こりが無くなりそうです。

2日目は晴れたので、外を散歩しました!
雪遊びをしたり、みるくの里でよい景色を堪能しました。


写真は無いですが、夜に一部のメンバーで散歩をしました。
「鳥取の晴れた日の夜の星空は綺麗」というのは本当でした🌟

そして、星屑のリトリートの一番の魅力、
『ご飯』です!!
とーっても美味しかったです。
3食美味しいご飯を腹いっぱい食べられて幸せでした。

最終日の発表の時には、皆3日間で鍛えた甲斐あって、
文章の組立や、発表する姿勢も良くなったと思います。

今回の経験を自分のものにして、
これからの社会人生活を頑張っていきましょう!