STAFF BLOG 社員ブログ

2016.7.13 行事

社員研修旅行 in 沖縄

ハイサイ! めんそ〜れ!

この週末に、2つの班に分かれて、関連会社の大邦テクノプラントと合同で社員研修旅行に行ってきました!

行き先は・・・沖縄県です!

沖縄県は、リゾート地としても有名ですが、戦争の爪痕が数多く残っていて、現在も伝えられている土地でも有ります。

これから飛行機に乗り込みます!楽しむ気マンマンです!

到着後の昼食、現地の料理に舌鼓を打つ社員たち。オリオンビールが美味しい〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA スクリーンショット 2016-07-13 16.20.04

ひめゆりの塔では、献花をして「ひめゆり平和祈念資料館」にて彼女たちがどのようにして戦争に巻き込まれていったのか短い時間でしたが、今まで知らなかった多くのことを学びました。

P1150793 P1150799

次に向かった「平和祈念公園」では沖縄戦の歴史や生々しい体験談等を証言集と映像で学びました。そして、沖縄の人たちが戦争を嫌い、許さず、平和への願いを込めて資料館を設立したことを体感しました。

P1150804 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜は待ちに待った宴会です!
1班・2班合同の宴会も行い、日頃話す機会が少ない人と積極的に交流♪

途中激しい豪雨(スコール?)に見舞われ、テント内にもかかわらず雨が吹き込んでくる状況の中、余興の「島唄」と「エイサー」で会場全員が輪になって踊ったりと、会場全体が一体となり大盛り上がりの宴会でした。

P1150890 IMG_0327スクリーンショット 2016-07-14 14.37.56

宴会の最後には、なんと!会社からの特別サプライズで花火を打ち上げました!
社員全員で秒読みをした後、次々と打ち上がる花火にいたるところで歓声が上がりました!

P1150954 P1150955 P1150957

2日目は、自由行動でバスツアーで美ら海水族館へ行ったり、数人でグループになってダイビングに行ったりと思い思いに楽しみました。

CIMG0387 P1160051

P1160069 P1160087

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、3日目は万座毛・首里城・国際通りと沖縄の観光スポットをめぐり、おみやげを大量に買い込みました。

P1160192 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1160221 P1160238

お昼ごはんにはソーキそばを堪能♪

学びも多く、楽しかった沖縄ともお別れです。後ろ髪を引かれつつ那覇空港を飛び立ちました。

全員無事に旅行を終えることが出来ました。また来年も全員で社員研修旅行に行けるように日々の業務を頑張ってまいります!