STAFF BLOG 社員ブログ

2019.12.9 校正センター

【校正】クランプメーターの電流測定範囲が拡大しました!

校正センターから校正対応範囲拡大のお知らせです。
クランプメーターの電流測定範囲が拡大しました!

今まで最大1000Aまでの対応でしたが、
DC 2500AAC 3000Aまでの対応が可能になりました。

手前の機械と奥の3段の一番下の新入りの機械(標準器)が加わったことにより校正対応可能範囲が広がりました。
新しい標準器は「トランスコンダクタンス増幅器」と新型の「マルチプロダクトキャリブレーター」です。
噛みそうで意外と言える名前…

クランプメーターは、回路を切断せずに、センサー部で回路をはさむだけで電流を測れるという電気工事になくてはならない優れものです。
安心・安全で高品質な作業をするため、お手持ちの計測器は定期的に校正を行いましょう (^o^)
旭テクノの校正センターは校正証明書付き計測器や保護具の販売もしています。
購入をお考えの際は是非お気軽にお問い合わせください!
▼旭テクノ校正センター

 

2019.11.19 日常

今年もツリーを飾りました

11月も中旬になったので、今や小さな社内行事と言っても過言ではない、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
両脇の花飾りもクリスマス仕様にチェンジします!

どうですか??綺麗にできましたか?(^-^)

暗くなるとこんな感じ!
中々に綺麗な光です🌟

通りかかった方は是非見てみてください☺

2019.11.15 健幸経営

集団予防接種を行いました!

今年も昨年同様、年2回の集団予防接種を行いました。
インフルエンザと、風疹・麻疹の予防接種を会社で受けられます。
社員・パートさんだけでなく、ご家族の希望者も受けられます。
「集団予防接種」とは同時期に集団全員が予防接種を行うことですが、集団免疫をつけられるため1人感染患者が出ても流行を阻止することができる効果があります。

今回も看護師さんの手際がよく、流れ作業のように注射を打たれていきます。

風疹の予防接種はほとんどの社員が昨年受けているので、今年はインフルエンザの予防接種のみ受けた人が多いようです。
注射を終え席に着いて仕事をしていると、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。

自分と家族まで予防接種を受けられる環境に改めてありがたく思います。
健幸経営のもと、皆で免疫力を高めて冬を乗り越えていきましょう!

2019.11.11 健幸経営, 日常

おかやまマラソン2019 走ってきました!

マラソン隊、昨日11/10(日)おかやまマラソン2019に参加してきました!
全員42.195kmのフルマラソンです。
頑張るぞー!

おかやまマラソンは、岡山の名所(岡山城、後楽園など)巡りもコースに含まれていたり、ランナーを励ます応援やおもてなしが手厚いことが特徴です。
ほとんどの給水所で岡山の名産品を中心とした差し入れを食べることができます!
今年も後半にラーメンのピットインがあったようですが、食べられる余裕がある猛者はいたのでしょうか・・・?笑

▼昨年のメニュー

完走し終えたメンバーが帰ってきました~!

風邪気味で参加した人、大会初参加の人、途中で惜しくも関門通過できなかった人などいろいろな方がいましたが皆諦めずに頑張りました!
最近は社員が当たり前のようにフルマラソンに挑戦していますが、簡単なことではありません。。。
道中、お客様が沿道で応援してくださっていたり、とても励まされたマラソンでした。

また声援を受けて走る心地よさを味わえるよう、次の大会に備えて練習を頑張ります!

2019.11.8 業務紹介

安全パトロールに同行!(搬入作業)

盤搬入作業の安全パトロールに同行しました。
今回は、工事課が担当している現場です。

クレーンを使って、場内に盤を設置します。

慎重に着地して…

無事屋内に置けました。
ここからは、指定の場所に設置していきます。
様々な大きさのブロックを使い、地道に少しずつ地面に近づけていきます。

無事に取り付け終えることができました。
場内をパトロールします。マンホールの中で作業している所を見るのは初めてです!

直営力アップのため協力会の方のもとで修行しているATP社員を発見しました。
かなり馴染んで仕事をしていました。

続いて現場事務所に行き、書類のチェックをします。

安全パトロールは、思ったより書類チェックの比重が大きいと感じました。
玄関、電子レンジや冷蔵庫、クーラー、プリンターもあって、夏場冬場も外で作業をすることや本社を離れていても働けるよう、かなり設備が充実しているのだなと感じました。

実際に上長が安全パトロールを行う事で、業務の進捗や安全注意が足りていない所を確認することができます。
引き続き事故を起こさない仕組みを作って、安全に現場を完成させていきましょう!

2019.11.7 日常

社内引越し(Part2/2)

さて、前回の続きです。
引き続き皆で協力して物を移動させました!( ◠‿◠ )
ちなみに今は完全に引越しは終わっており、いつも通り業務を行っています。

机から棚から全部、各々荷物をまとめています。

1F~元システム技術部の部屋

2F~事務所の部屋(工事部と営業技術部がいました)

各自の荷物を運び終わった後は、机の配置・配線関係を整理します。
電気やさんの出番です!

お掃除もしっかり行います。

 

さて、この社屋になってから一番規模の大きい引越し。
完了した現在の様子はこちら!

1F~事務所(営業技術部、経理経営支援室)

2F~事務所(C&S事業部:元工事部と元システム技術部)

はや馴染んで皆仕事しています。
配線も問題なく整えられ、現在難なく仕事ができています。

チラッと出てきましたが、工事部とシステム技術部の統合後の名前は、
C&S事業部です。

Cは建設(Construction)、お客さま(customer)との窓口、
Sはサービス(
service)、お客様の要求・期待(satisfaction)
という意味を込めています。

部署統合・引越しで心機一転、連携を強化しお客様のご期待に応えるサービスを提供できるよう、邁進していきます!

2019.11.1 日常

社内引越し(Part1/2)

この度、旭テクノプラントは工事部とシステム技術部を統合しました!
施工から点検業務まで一貫したサービスを工事部とシステム技術部でそれぞれ担当していましたが、一つの部署になることで情報のやりとりを密にスムーズに行うことができます。
また、工事部とシステム技術部が持っている技術や人財を融合し合うことで、時代の変化に柔軟に対応できる部隊を構築することを目的としています。

この機会に、より連携して働けるよう社内のお引越しをします!
今はその準備中です。
皆青い箱に荷詰めをしています。

果たしてスムーズにいけるのか。。。?
追って報告します!😉

2019.10.16 日常

【マラソン】第32回 岡山吉備高原車いすふれあいロードレース 参戦!

10/13(日)、マラソンに参加してきました!
ハーフ5名、10km7名の総勢12名のこのメンバーで参加してきました。
新入社員もいます。

しっかり腹ごしらえをして・・・

いよいよ始まります!

がんばれ~!

完走~!帰ってきました!
なんとハーフマラソンを走ったメンバーには、驚異の1時間半のタイムを出した人もいたようです・・・!
(男性の平均タイムは2時間強だそう)

全員無事に完走することができました!
趣味だったり打ち込めることがあるのはとても良いですね🌟
皆さんお疲れ様でした(^-^)

2019.10.15 アグリ

【展示会】第9回 農業Week東京(植物工場)

10/9~10/11 幕張メッセで行われた『第9回 農業Week東京』に当社の植物工場も出展してきました!

今回も栽培棚の宣伝がメインでした。
安く簡単に設置できる栽培棚、とってもオススメです!

今回は栽培棚のメーカーさんと当社社長・社員のメンバーで対応しました。
展示会では英語でお話しすることも多く、段々慣れてきて今ではジョークも言えるほどです。

帰ってきて早速今回の展示会の振り返りや情報のまとめをしました。
お客様にとって良い提案ができるように励みます!

2019.10.1 地域貢献策, 行事

おかやまスウィング甲子園4 2019開催しました!

朝早く、会社の駐車場に人々が集合します。
おかやまスウィング甲子園スタッフ参加の社員です。

会場に着いたら、装飾や配布物の綴じ込み、
舞台セッティングのおさらいをします。
皆、慣れた手際でテキパキと準備を進めます。

生徒も続々と到着し、リハーサルも始まったようです。
本番じゃなくても手は抜きません。

開演前の準備が一通り落ち着いたら、つかの間のお昼休憩へ…
お菓子もしっかり食べます。

休憩から戻ると、そこには開場を待つ沢山の人が・・・!!

会場の市民会館を囲むようにずらり

そして・・・いよいよ開演を迎えます!!

開会式からかつてない盛り上がりで始まったおかやまスウィング甲子園、
一発目は前回優勝校、東陽中学校!
圧巻のパフォーマンスです!

先生もノリノリ!

他の学校もステージを盛り上げます!
この日のために一生懸命準備してきたんだな、と
この大会もそれだけ想いをかけてくれるイベントに大きくなっていったんだなと、スタッフのお兄さんお姉さん達は目頭が熱くなります。



今回は過去最多の17校が出場しました。
各校の演奏が終了したら、次は出場全校での特別演奏です!
盛り上がりは最高潮に達します!

まるで紅白歌合戦のようなエンディング・・・

最後に表彰式です。
優勝校は・・・????


岡山県立岡山東商業高等学校~~~!!!!

座席から見ていた仲間も思わず息をのんでいます。笑
東商はスウィング甲子園に初出場です。
転勤してきた吹奏楽顧問が、以前スウィング甲子園に参加していた過去があり、転勤先の生徒と再びエントリーしてくれたという経緯があります。
大会の最後に皆で記念写真!
おめでとうございます!

回を重ねるごとに、学生からも先生からも愛されるイベントになっていることを大変嬉しく思います。
聴きに来てくださるお客様、参加してくださっている学校の方は勿論、運営陣としてこのイベントを作り上げていってくれている先生、協賛企業の皆様、本当に多くの皆さんのご協力あって成り立っていることを実感します。

また、帰っていくお客さまからも、「とても楽しかった。ありがとう」との言葉を多く頂きました。
参加校の学生には、あなた達にはこんなにも人を感動させられる力があるんだよということを伝えたいです。

今年もありがとうございました!!