STAFF BLOG 社員ブログ

2021.10.13 アグリ

【出展中】第11回農業Week

2021/10/13(水)~15(金)開催中の
第11回農業Weekに旭テクノプラントのアグリ事業部カンパニーが出展中です。

因みに昨日の準備中の会場。。。農業系の複数のイベントが同日開催となっています。

今回、ブースデザインを一新しました!
スタイリッシュなイメージになりました。

この度、植物工場での低カリウムレタスの商品開発に成功しました!
ブランドである「Dr.コミット」のパッケージデザインを模しています。
一般のレタスに含まれるカリウムの含有量を80%以上カットして栽培した商品です。
腎臓の機能が低下すると、カリウムを摂取することで疾患に繋がる可能性があります。
生野菜はカリウムを多く含んでおりますが、当社の低カリウムレタスは召し上がって頂きやすい商品となっております。

当社は自社での植物工場の生産経験を活かした、他社での再現性の高いコンサルティングが可能です。
植物工場にご興味のある方は、是非ブースを訪れてみてください!

2021.10.4 日常, 研修関連

低圧、高圧 技量認定講習を受けました!

お客様に講師をして頂き、技量認定講習を受けました!
当社保有の実技訓練ができるトレーニングセンターにて 実施して頂きました 。
技量認定した人でなければ作業ができない現場があるため、協力会社様と共に受講させて頂きました。
実技は厳しく、受講したら認定が出るものではないので、皆で 一段と 真剣に取り組みました。

▼低圧端末講習



▼高圧端末講習


安心してお仕事を任せていただけるよう、一つ一つ確実な作業をしていきます!

2021.9.21 アグリ

【エディブル】お月見マルシェ参加

今日は中秋の名月ですね🌖
旧暦の8月15日に農耕の収穫祭と豊作の祈願をしていた習わしが、現在もお月見イベントとして楽しまれています。

9/19(日)-20(祝)にアリオ倉敷の倉敷みらい公園で行われたお月見マルシェは、
「お家でお月見を楽しめるフード・グッズ」をコンセプトにお店が集まりました。
EatHanaは20日に出展させて頂きました。

当日は天気にも恵まれ、涼しくなってきた最近では珍しい暑さでした☀

EatHanaは初のブースグッズを揃えての出展でした!
ポップな色合いが可愛いです🙂

マルシェでは特別価格で販売することが多いのでお得ですよー!
暑い中お越し頂いた皆さまありがとうございました!
皆さまの十五夜に華を添えられたら幸いです🌸

スタッフのInstagramでは、コンビニスイーツをエディブルフラワーで飾り付けしてお手軽に楽しめる方法も紹介していますので、ぜひ見てみてください🙂

▼最新の情報はこちらをご確認ください
*Instagram EatHana公式アカウント*
https://www.instagram.com/eathana_official/
*Instagram スタッフ更新アカウント*
https://www.instagram.com/eathana_kanemaru/
*販売サイト*
https://www.eathana.jp/

2021.9.21 研修関連, 行事

TQMサークル活動プレ発表会を行いました

夏のある日に、今年社内で開始した「TQMサークル活動」のプレ成果発表会を行いました。
TQM活動は今年の大きな社内の取り組みの1つであり、部署や個人での業務における問題・課題解決の手段を身に着ける目的もあります。


今回は1シーズン目として、各部署1チームずつ組んで数か月活動を行った時点でのサークル活動の発表会でした。
研修を終えて、各チーム様々な手法を使って活動を行いました。

今回の優勝チームは営業技術部 「サークルⓀ」!
(メンバーの名前にKが多いことから命名したとのこと!)

TQMサークル活動導入研修から活動そのものまで、社員皆が真摯に真面目に取り組んだため初のプレ大会を無事に開催することができました。
普段の業務の問題解決においても使えるように、引き続きTQM活動を社内で浸透させていきます!

2021.9.6 地域貢献策

2021年 夏の献血

今年も献血を行いました!
コロナ禍ですが、業務のため出社している社員や協力できる社員がなるべく集まって、献血に協力しました!

感染対策も慎重に行って献血をしました。
人によって血を抜くのに時間がかかる人とかからない人がいるようです👀

待合&休憩中🍵

このような時に協力できる社員がたくさんいるのが誇らしいですね✨

大邦テクノプラントがお客様から感謝状を頂きました!

当社の兄弟会社である大邦テクノプラントが、
お客様から感謝状を頂きました!
お客様の100を超える多くの協力会社の中で、大邦テクノプラントは電気工事部門で上位3位以内という成績を叩き出しました。

「大邦テクノプラントの安全に対する意識と実践力が高く評価されました。
全国平均を圧倒的に上回る素晴らしい結果です。
旭テクノプラントでも欲しいです。。。待ってます。」
by 大邦テクノプラントと旭テクノプラントの社長である藤森社長より

2021.7.30 アグリ

【エディブル】押し花の商品撮影をしました!

先日マルシェに出展したEatHanaですが、
現在のサイトでは押し花を使用した料理の商品写真が無かったので、EatHanaをお使いいただいているパティスリーオクサリス様にご協力頂き、スイーツを作って頂きました✨
とても素敵なプレート&デザートです💓

ミリ単位で調整していきます。。。

サイトリニューアルをお楽しみに!

2021.7.16 アグリ

【エディブル】王子ヶ岳チアマルシェ参加

王子ヶ岳のチアマルシェに、エディブルフラワーのEatHanaが参加してきました。

山の上から瀬戸大橋が見れて、天気も良く気持ちがいいところです!

想像以上に多くの方がマルシェにいらっしゃいました。

ご購入してくださった方がインスタにEatHanaを使用したケーキを投稿してくださいました!🍰
このようなお声を頂けると、マルシェに参加して良かったなと思います😊
他の出展者の方ともお話しができ、良い機会となりました!

❁EatHanaのInstagram
❁EatHanaスタッフのInstagram

 

2021.6.30 健幸経営

【取材】倉敷商工会議所の会報誌に掲載されました

先日、倉敷商工会議所の取材を受けました。
健康経営優良法人のブライト500に認定された企業として、取り組みについて取材して頂きました。


▼当社が掲載された会報誌はこちら
http://www.kura-cci.or.jp/post-6650/
(ページ内の画像をクリックすると、会報誌が表示されます)

最近の取り組みとしては、コロナ関連で社員に対して消毒液や体温計、希望者にはご家族分も含め抗原検査キットの配布もしています。
時代の変化に合わせて、引き続き健幸経営に取り組んでいきます🌱

2021.6.8 日常

ミニゴルフコンペをしました⛳

このひろーーい土地に来たらやることは一つ・・・

そう!ゴルフです。
こんなに広い所で思いっきりドライバーを振ったら、気持ちよさそうですね。

この日は当社のシニアの皆さんを中心にしたミニゴルフコンペでした。
しっかりと感染対策をして、日頃の慰労コンペを楽しみました。

70代の人もいましたが、50代の人にまさるスコアをとっていました・・・!
当社のシニアは元気です💪✨