STAFF BLOG 社員ブログ

2020.3.18 アグリ

植物工場 群馬県へ!

先日の沖縄から群馬に移動し、新たな植物工場のEPC(設計・調達・建設)を進めています。
新型コロナの影響か、中食ニーズの拡大で植物工場野菜の売れ行きは好調なようです。

↓LED点灯💡

農業用のハウスの骨組みに断熱シートを貼り付けて設置することで、設備コストを最小限に抑えることができました。
直接外気と触れないので、最小限の間仕切りとエアコン能力で設計が可能です。
ここでは、主にフリルレタス、グリーンリーフを中心に生産します。

生産した青果物は、道の駅おおた と鳳凰ゴルフクラブ場内のレストランで販売・使用されます。
道の駅おおた は最近、TOKIOが出演する鉄腕DASHでも取材を受け、注目されてるようです。
お店にレタスが並ぶのが楽しみですね。

引き続き、お客様の植物販売事業に貢献するため、サポートしていきます。

2020.3.13 アグリ

植物工場が南国へ

当社の植物工場は、栽培棚の販売・設置工事、購入いただいたお客様へのコンサルを行っています。
今回は、植物工場のスタッフがオペレーションの助言・指導のため、栽培棚をご購入いただいたお客様の元へ行ってきました。

沖縄の離島へ。
どこかヨーロッパ感を感じさせる建物です。
(こちらはお客様設備ではありません)
サトウキビ畑と電線の風景に南の島感を感じます。

設備の中はこんな感じで、設置したてです。

コンテナハウス内の水量チェック、水槽清掃、配管確認などを実施しました。
ご縁に感謝して、精一杯運営のサポートをさせて頂きます。

2020.3.6 日常, 業務紹介

広島県北部で巨大プロジェクト進行中!

巨大プロジェクトに取り組み中。。。

ぬかるみも、災害用に購入していた8輪水陸両用バギーで難無く移動出来ています。
一年以上のなが〜い工期ですが、安全第一、健幸第一で頑張ります。

もうすぐ動き出す、もう一つの広島ビッグプロジェクト!
春が来たらここも派手に動きだします。

 

お楽しみに!

2020.3.2 健幸経営, 日常

京都マラソン2020に参加してきました!

アニバーサリー休暇と会社の福利厚生施設である東急ハーヴェストを利用して、
2/16(日)に開催された京都マラソン2020に参加してきました!

ランナー受付は前日2/15(土)までに行う必要があり、会場に入ると新型コロナウイルス対応でアルコール消毒、マスクをしていない方へはマスクが配布される中での受付でした。
ウイルス対策もしつつ、会場に集まる方々はアドレナリンが沸き上がっており、熱気で一杯でした。


当日は朝から雨の降る中、1万6千人のランナーが集結し、それぞれの防寒対策をしてのスタート。
私は完走目標のランナーのためスタートは後方で、スタートラインまで800m近くあり、スタートの号砲の後10分以上経ってからスタートラインを通過しました。

走り出すと雨はさほど気にならず、前半は京都の街並みや景観を楽しみながら走る事ができました。
ピース✌

後半は自分でも分かるくらい景観を楽しむ余裕がなくなってきましたが、雨の中でも途切れる事なく沿道で応援してくださった方々の声援を受け、何とか完走する事ができました。
記念写真もバッチリ!

3/1(日)には東京マラソンに参加する予定だったのですが、中止になってしまい残念です。
来年の参加権はある様なので、また練習に励みたいと思います。

思い出に残る、アニバーサリー休暇となりました😊

2020.2.27 地域貢献策, 日常

春の訪れ

今年も倉敷川沿いの千本桜が見頃を迎えようとしています。
今日の昼はとても気持ちのよい天気でした☀

何人か桜道を散歩をしている人とすれ違いました。
地域の方に楽しんで頂けているようで、嬉しいですね。

「鳥がよく鳴いているなあ」と思い桜をよく見てみると・・・?
メジロがいるのが分かりますか?

こちらは難易度が高め

メジロは早春にの花の蜜を求め梅の木に集まることから、ウグイス同様春を告げる鳥として親しまれているようです。
それはそうと、メジロとウグイスの違い、分かりますか?
ウグイスと思ってメジロを見ていた方も多いと思います。
詳しくはこちら

会社近くの公園も綺麗に咲いていました🌸
これから色んな花が咲いてくるのが楽しみですね。

2020.2.19 アグリ

食卓を彩るお花 エディブルフラワーを栽培中!

アグリ事業部の新商品開発の状況です。
食べられるお花「エディブルフラワー」の量産を開始しました!
3月中には市場に投入予定で、着々と準備を進めています。

お花はこんな感じ。
深い色や、淡い色など、様々なシーンで使えそうなとても綺麗なお花たちです。

即興ですが、会社にあった食器を使ってエディブルフラワーで飾り付けてみました。
お花が添えてあるだけで特別な飲み物のように感じます。

お菓子や飲み物に添えたり、結婚式などでお使いになると、見た目も可愛くて綺麗で、受け取った人の思い出を彩る事ができるかと思います😊
市場に投入される3月をお楽しみに!

2020.2.12 アグリ

お客様が植物工場の栽培を体験!

アグリ事業部では現在、植物工場の栽培棚の販売・設置工事をしており、ご購入いただいたお客様には当社の植物工場運営の経験を踏まえた研修も行っています。

昨日、お客様が植物工場研修のためご来社されました。
実際の栽培業務を通じて、栽培方法の改善点・作業性の効率化を検討するMTGを行いました。

こちらは、実際に栽培業務を体験している所です。

当社のサービスは、栽培棚の販売から運営・栽培のアドバイスまでに及ぶトータルフォローが魅力です。
植物工場での栽培は実験通りにいかないこともありますが、実際に植物工場を運営している当社がサポートしますので、安心してお任せください。
新規で植物工場の導入をご検討の方は、是非一度お問い合わせください!

2020.1.24 健幸経営, 日常

【マラソン隊】第65回備南たましまロードレース

年が明けて初めてのマラソンに、マラソン隊が参加してきました。
備南たましまロードレースで、会場は玉島の中学校です。
コースと参加者は、
10㎞ が2人、
3㎞ が2人、
ファミリーコース(2km) が2組です。
協力会社様や社員の家族も参加しました。

いよいよスタートです!
1人野球ファンがいるようですね。

備南たましまロードレースは、参加者1000人程度のローカルなマラソン大会ですが、歴史は長く今回が65回目の大会でした。
10㎞の部は、倉敷市長の号砲とともにスタートし、天候にも恵まれて走りやすく、何とか完走できました。
がしかし、練習不足も感じました。

完走後に頂いた、地元の方からのふるまいの豚汁がおいしかったです😊
冬はマラソンの季節です。次の大会に向けて練習をしたいと思います!

2020.1.6 行事

2020年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます~~!!
今回はちょうど週の真ん中に年末年始が来ていてお休みが長かったので、
どこか遠くへ旅行した方も多いのではないでしょうか。

本日は皆で互礼会を行いました。
昨年末は社内インフルエンザ蔓延のため、残念ながら望年会ができなかったので、互礼会にて1年の振り返りと表彰式を行いました。
いよいよ東京オリンピックの年になりましたが、個人的にはなかなか実感がわかず、もう振り返りか…という気持ちです。
昨年もいろんなことがあった1年でした。

さて、表彰式です。
ありがとうカード提出・受理大賞は、なんと圧倒的王座、3年連続同じ方です。
他にも、創意工夫提案、社長賞と発表が続きます。


途中で、会社で年越しをした腕時計が返却されました。(忘れ物)

そしてこちらが2019年の年間MVPです!!
担当した災害復旧の現場を愚直に丁寧に取り組み、お客様からもとても高い評価を頂きました。

皆さん、おめでとうございます!

続いて例年通りの互礼会へ移ります。
藤森社長からの挨拶や、各部の抱負の発表などがありました。




今年も気を引き締めて頑張っていきましょう!

▼自由なポーズバージョン

2019.12.27 日常, 行事

年末

あっという間に年の瀬ですね。
新しいカレンダーもできたので、各所に配ったり年末の業務で大忙しです。

さて、年末の2日間と言えば、大掃除です!

今年はワックスがけを社員がやったり、今まで大掃除では掃除してこなかった場所にも取り掛かったりと、美化プロデュース室によりリニューアルされた内容となりました。

床もピカピカになりました!

綺麗な社屋で心機一転、清々しい気分で新年を迎えましょう~!
年末年始仕事がある方も安全第一で、皆で元気な姿でまたお会いしましょう!
良いお年を!