STAFF BLOG 社員ブログ

2018.10.12 アグリ

【展示会出展】アグリネクスト

現在、千葉の幕張メッセで開催されている
『国際次世代農業EXPO アグリネクスト』
出展企業として参加しました!

当社の植物工場で使用している栽培棚を作っている会社の、
実例紹介という立場で参加しました。

こちらは開場前の様子です。
『アグリ』ということで、一般的な展示会より
カラフルでポップなブースが多く感じます。

我々のブースは、植物工場で使用しているLEDで紫になっています!
いつも植物工場内で見ていた光景がこのように外にあると、
見慣れないので不思議な感じがします。

ブース資料にも当社が登場しています!よく見ると社員も…

出展主の方は、打ち合わせの段階から話し合いに積極的で、
とても良い刺激を受けました。

今回出展してみて得た学びを、今後の活動に応用していきます!

2018.10.2 地域貢献策, 行事

おかやまスウィング甲子園 開幕


始まりました『おかやまスウィング甲子園』!!
今回は災害の復興への想いも携えて開催しました。
(売上金は全額義援金として寄付します)
自分で言っちゃいますが、
サブタイトルの『復興支援』は『甲子園』にかかっています。

さて、会場もライブさながらサイリウムを持って盛り上がっています!
今年の優勝は誰の手に・・・!?

開幕~!!

踊ってみたり劇をしてみたり、
趣向を凝らし創意工夫がなされていました!
全校、見応え・聴き応えのあるステージでした。

我々スタッフも、皆さんの輝く場を精一杯バックアップします。

最後には、新たな試み『シング・シング・シングの全校演奏』・・・!
全校練習も無く本番一発勝負でしたが、
無事に演奏でき、会場を魅了しました。

生徒達のきらきら輝く笑顔。
我々の意義がそこにはあり、過去最幸のイベントとなりました!
ご来場くださった皆さん、演奏してくださった皆さん、
おかやまスウィング甲子園を応援してくださった皆さん、
ありがとうございます!

おかやまスウィング甲子園HPはこちら
前日、翌日の山陽新聞の記事にも載りました。
_クリックで拡大できます。

2018.9.27 行事

おかやまスウィング甲子園の台本読み合わせ!

みなさんこんにちは。
今回は「おかやまスウィング甲子園3 2018復興支援」
の舞台裏をお届けします!

本番を目前に、最後のミーティングを行いました。
出場校の先生やMC、運営スタッフが集まりVTRを確認します。

台本を読み合わせて段取りの最終確認です!
準備も終え、明後日の本番に挑みます!

「おかやまスウィング甲子園3 復興支援」の情報は下記リンクから!
http://swing-koshien.com/

2018.9.14 行事

第14回旭テクノボウリング大会‼

今年2度目のボウリング大会を開催しました!

平日ですが、ノー残業デーということもあり、
ベテランから若手社員まで多くの社員が参加しました!

今回は毎週ボウリングの練習に通っていたという社員もいました。
練習の甲斐があってかフォームがきれいになっています。
彼はこのあと優勝することとなります。

投球前からパワーボウラーだと一目でわかる社員も。
余談ですが親指が球の穴に入っていないと公式戦では反則です。

優勝チームの発表の後、次回の大会の幹事への引継ぎがありました。
今回あみだくじによって選ばれた幹事は下の写真の真ん中の2名です。

最後に集合写真を撮りました。
今回も和気あいあいとした非常に雰囲気のいい会でした。

今回のように同じ時間を過ごすことで業務の中にも連帯感が生まれます。
これからもこのような時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

2018.9.13 その他

常夏ハネムーン

こちらで紹介したご夫婦が、
プラチナ休暇を利用して、ハネムーンに行ってきました!
ハネムーンの地は・・・

そう!!Hawaiiです🏝
奥に見えるのは虹がかかったダイヤモンドヘッド!
めちゃめちゃ景色が良いです。


ラニカイ ピルボックス・トレイルでハイキングをしました!
「ラニカイ」とはハワイ語で「天国の海」という意味だそうです。
まさにおとぎ話に出てきそうな美しさですね。


ハイキングの目的地「ピルボックス」に着きました~!
ピルボックスは戦時中に造られたコンクリート製の陣地だそうです。
上陸する敵を見下ろす見晴らしの良い場所に建てられたため、
眼下には絶景が広がっています。
ピルボックスに登って足をぶらんとして座ると、
ポストカードにしたいインスタ映え写真が撮れました📷


2人でパラセイリングをしました!!
たかーい!
海の上とは言え怖そうですが、
アトラクション好きのお2人なので終始ニコニコしていました。



こちらはフードシリーズです。ステーキがたくさん。
どれも量がすごい・・・そして絶品!!
ピンクのパンケーキは朝食だそうです。

ハワイには、時計がホテルや街中にもほとんど無く、
時間を気にすることなくのんびり過ごすことができました。
思い出に残る新婚旅行となったようで私も嬉しいです☀

こちら、美しすぎるオフショットシリーズをどうぞ📷


2018.9.12 健幸経営

フィットネス&リラックスルーム 利用風景

とある平日の終業後、明かりがついている部屋を覗いてみると・・・?

新入社員がフィットネスルームで運動していました。
今年入社した人は、新卒も中途の人も運動好きが多いです。
来年のイベントに向けて鍛えている人もいるそうで、
ますますフィットネスルームが賑やかになりそうです!

となりの部屋のリラックスルームは、最近アロマと本棚を導入しました!
6種類の香りを楽しむことができます。
アロマやマッサージ機の使い方は壁に掲示されているので、
機械が苦手な方も簡単に使えます。
(↓『アロマ一覧』クリックで拡大)

そして本棚…
社員なら毎月一度は目にするあの雑誌が並んでいました。

フィットネスルームとリラックスルームはとなりにあるので、
体を鍛えた後に目いっぱい休む事が可能です!その逆もまた然り。
楽しんで利用します!

2018.9.7 業務紹介

あとひと踏ん張り!

完成検査に向けて頑張っている社員をご紹介!
こちらは、約17MWの発電ができる太陽光の現場です。

毎日、非常に多くの作業員の方が入っており、
その現場監督を当社の社員がしています。
皆さん、毎日朝早くからありがとうございます。

モジュールの取り付けは約93%が完了しており、
順調に進んでいます。

完成まであとわずか!
最後まで頑張っていきましょう!

2018.9.6 健幸経営, 獲得賞

おかやま健康づくりアワード 受賞!!

この度、
『おかやま健康づくりアワード』を
受賞しました!!

『県民の健康寿命の延伸に向けた機運を醸成する』
という目的のもとにつくられました。
山陽新聞にも掲載されています。詳しくはこちらをご覧ください。

今回が第一回ということで、岡山県知事も参加されていたり、
司会がOHKのアナウンサーだったりとかなり本格的な授賞式で、
登壇した社員もとっても緊張していました。

表彰の前には、『3B体操』という3つのB(ボール、ベル、ベルター)を
用いた体操を紹介していました。
不思議な空間が広がっていました。

式典では、シドニー五輪女子マラソン代表の
山口 衛里さんがいらっしゃっていました!
おかやま健康づくり大使に任命されていました。

今回の授賞式で、大学院の先生の健康に関するお話があり、
検査や生活習慣の意識向上についての
具体的な対策を聴くことが出来ました。

県知事も講演者も軽い冗談を交えながら話していたりして、
終始なごやかな雰囲気の中、授賞式が進んでいきました。
健康のためには、やはり笑顔が大切ということですね!(^-^)

2018.9.3 日常

スペシャルな華金

月末の金曜日の就業後に、スペシャルなお楽しみがありました!

多くの社員と、大原美術館で美術鑑賞をしました!
学芸員の方の説明を聞きながら鑑賞でき、より楽しんで観ることができました。
大原美術館の彫刻は柵が無く、作品の裏まで周ることができ、
秘密を知れたようでとてもワクワクしました。

モネから株分けしてもらった蓮も見ることができ、大変興味深かったです。
入館前でワクワクしている社員達と、
夜に入り始めた空をバックに幻想的な美術館の様子をどうぞ!

そして美術館の後は・・・!

バーベキューをしました!これぞ夏の思い出!


普段ゆっくりお話する機会があまり無い、
部署が違う人との話が盛り上がったり、
シンプルにバーベキューが楽しかったり…
教養も深められて、
平成最後の夏に最幸な思い出ができました!

2018.8.28 業務紹介

BCP対策反省会と実地訓練

こんにちは。
台風の多い季節となり次から次へと台風がやって来ていますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先月の西日本豪雨の経験を振り返り、
BCPを見直すための反省会が本日行われました。


各部署で意見を交換をしてBCPをより確かなものにしていきます。


反省会の後は場所を移し、実際にエンジンポンプや
ウォーターポンプを使って使用方法を学びました。


まずは先輩社員が実際に作業を見せて使用方法を教えます。


普段エンジンポンプを使用する機会のない女性社員も
災害時に備えて使用方法を学んでいます。


エンジンポンプの使用方法を学んだあとは番線の締め方を習いました。
現場では常に設備が万全ではありません!災害時であれば尚更です!
番線を使ってパイプを繋げれるように特訓しています!

BCPと訓練は表裏一体です。
形だけのBCPにならないよう、今後も実際の災害を意識して
BCP対策に取り組んでいきます!