STAFF BLOG 社員ブログ

2021.6.30 健幸経営

【取材】倉敷商工会議所の会報誌に掲載されました

先日、倉敷商工会議所の取材を受けました。
健康経営優良法人のブライト500に認定された企業として、取り組みについて取材して頂きました。


▼当社が掲載された会報誌はこちら
http://www.kura-cci.or.jp/post-6650/
(ページ内の画像をクリックすると、会報誌が表示されます)

最近の取り組みとしては、コロナ関連で社員に対して消毒液や体温計、希望者にはご家族分も含め抗原検査キットの配布もしています。
時代の変化に合わせて、引き続き健幸経営に取り組んでいきます🌱

2021.6.8 日常

ミニゴルフコンペをしました⛳

このひろーーい土地に来たらやることは一つ・・・

そう!ゴルフです。
こんなに広い所で思いっきりドライバーを振ったら、気持ちよさそうですね。

この日は当社のシニアの皆さんを中心にしたミニゴルフコンペでした。
しっかりと感染対策をして、日頃の慰労コンペを楽しみました。

70代の人もいましたが、50代の人にまさるスコアをとっていました・・・!
当社のシニアは元気です💪✨

2021.6.4 アグリ

【6/8(火)TV放送】エディブルの取材を受けました

「コロナ禍におけるおうち時間の過ごし方」というテーマでエディブルフラワーの取材を受けました。
放送は,6月8日(火)16:50~ RSKの「ちゃんねるロック」という番組の1コーナーです!
是非チェックをお願い致します!

【番組HP】ちゃんねるロック

2021.5.31 研修関連

TQM活動、始動!

コロナ禍で延期となっていましたが、
いよいよ全社でTQM活動を行うべく、推進メンバーが講師として導入研修を行いました!
詳しくはこちら

かなり大がかりな研修なので、3日間1セットの研修を、3回に分けて
対象社員全員が受けられるようにしています。
5月で2回目の講習となりました。

様々な部署、社歴の人でグループを組むことで、色んな視点の意見が出たのではないかと思います。
社内のTQM活動としては、これからは実務に基づいた問題・課題を扱うことになると思いますが、
研修で紹介した考え方の型を使って活かしていきましょう!

2021.4.27 地域貢献策

2021年春の献血

今年も、春の献血を行いました!
2016年から続けて、今年で6年目になります(!)

献血をする前に問診などの検査を受けます。

背筋伸ばして順番を待っています。

いざ献血!

献血数が必要と呼び掛けていたところ、
ご家族から参加してくださる方もいました。
協力して頂いた皆さん、ありがとうございました🙏✨
少しでも献血を必要としている方のお力になれたなら幸いです。

2021.4.26 アグリ

【EatHana】おかやまマルシェに出展しました🌷

4/24(土)、25(日)で倉敷の三井アウトレットパークにて
お花をテーマにしたおかやまマルシェがあり、
EatHanaが4/24(土)出展してきました。
良い天気です☀

今日のお花屋さんはこちらの方🌷

正面から見ると、ブースはこんな感じです。

棚はこちら。。。

お客様も興味津々!

この日は、生花、押し花に加えて、
当社の植物工場ブランドである倉敷小町からマイクログリーンも出品しました。

この土日は天気も良く、お花も綺麗に見えたのではないかと思います☀
「え?食べられるお花?」と道行く人が驚いていたので、
これからもっと広めていけたらと思います。
来てくれた方々ありがとうございました!😊
機会があればこのようなイベントに参加したいと思うので、
またお立ち寄りください(^-^)

2021.4.2 行事

2021年4月入社式🌸

4月1日は入社式でした🌸



今日1日の流れや、式中の登壇についてなどを確認します。

いよいよスタート。。。
社長、上長たちからメッセージを送ります。


続いて新入社員からのスピーチです。
コロナ禍であまり入社前に会う機会がありませんでしたが、スピーチの中での自己紹介や、テーマとしていた「3年後の自分へのメッセージ」を通して、皆さんの事を少し知ることができました。

自社ビルにて自分達で桜を用意したり、看板を設置したり、心を込めて新入社員の皆さんをお出迎えをしました。
これからよろしくお願いします😊

2021.4.2 日常, 業務紹介

広島巨大プロジェクト・無事受電しました!

広島県の某太陽光発電所の受電が無事に完了しました!

昨年の冬からの長期の現場でしたが、無事に受電でき一安心です。
まだ受電後の試験関係があるので、引き続き気を抜かずに担当させて頂きます!

2021.3.13 アグリ

愛媛県の植物工場ができます!

愛媛県の会社 エヌ・ピー・シー様へ、植物工場の栽培棚の納入がされました!
こちらは当社がコンサルとしても携わらせて頂いています。

圧巻ですね!

パッケージはこんな感じです。

保冷車はこんな感じです!
キャラが可愛いですね😊

今回のご訪問では、

・作業員の方へ育苗作業のレクチャー
・培養液組成、環境要因の計測、レクチャー
・工場内視察
・旭テクノ事例に基づいた改善事項のレクチャー

をさせて頂きました。
皆さんの元に「はこひめ」が届くよう、引き続きサポートさせて頂きます!

2021.3.9 日常

夕暮れの河津桜

今年も河津桜が咲く季節になりました☀
毎年晴れた昼間の写真でしたが、今回は夕暮れ時の桜を撮ってみました。

夕方にも、桜を見て散歩をしている人を見かけました。
河津桜は咲く時期が早いので、2~4月と長い間桜を見れるところも嬉しいですね😊

お近くの方は気分転換に是非~🌸

。。。。。。。。。。。。。。。。

後日昼に散歩した時の写真もあげておきます😁