STAFF BLOG 社員ブログ

2017.8.2 研修関連

身の回りに潜むキケン

先日、外部講師の方をお招きし、
『リスクアセスメント』『KYK指導員養成講座』という
タイトルで行われた2日間の研修に私も潜入してきました!

1日目は『リスクアセスメント』です。
1つの工事の中にどのような危険が潜んでいるのか、
ワークシートを用いて、細かい工程ごとに考えていきます。
皆さん真剣な眼差しです。

 

2日目は『KYK指導員養成講座』です!
初日は作業の中にどのような危険が潜んでいるかを考えましたが、
今回は危険に対する指差呼称を実際に行いました。
ビシィ!!

指差呼称は声を出すことが大事なので、
繰り返し練習します。
この小さな確認が、事故防止に繋がるのです。

皆で円になって指差呼称をしました。
(実は私も混ぜてもらいました)

終始、活気ある和やかな良い雰囲気でした!
安全は品質に繋がります。
今回学んだ事を活かして、安全に務めましょう!