STAFF BLOG 社員ブログ

2018.8.24 研修関連

VRで危険を体感!

今回は明電舎様の安全体感車とVR装置を使用して
実際の事故を想定した体感をさせて頂きました。
当社からも多くの社員が参加し、映像を交えた座学に始まり、
実技では感電や衝突事故などを体感しました。

VRを利用したドライビングシミュレーターと
工場内での作業を想定した体感訓練です。
あまりにリアルだったため一人でずっと喋っている
社員もいたほどでした、、、、

特殊なゴーグルを用いての飲酒状態を体感します。
この飲酒歩行体感訓練では実際に酔っているような感覚になり、
これだけ間隔の開いたコーンの間もまともに歩くことができなく
なります!


安全体感車での感電体感の様子です。
手が乾いた状態と水に濡れた状態での感電の度合いの違いを体感します。
不思議なことに人によって流れる電流の度合いが違うらしく、
手が乾いた状態で痛がる社員もいれば、手が濡れた状態でもほとんど
電気を感じない社員もいました。
感電を実際に体感して感電した時の人体の反応を学び、
現場での安全作業に活かしましょう!

リアルな事故の怖さを実際に体感する機会はなかなかありません。
今後も日々安全を第一として、現場で具体的な行動に落とし込んで
いきたいと思います。