STAFF BLOG 社員ブログ

2020.12.17 受賞・認定

おかやま子育て応援宣言企業「アドバンス企業」に認定されました!

この度、
おかやま子育て応援宣言企業「アドバンス企業」に認定されました!
(詳しくはこちら

「おかやま子育て応援宣言企業」のうち、従業員の仕事と家庭の両立支援に、特に積極的な企業等を「アドバンス企業」として認定しています。

認定基準として、大きく下記のことが挙げられ、当社はこれをクリアしています。
★労働基準法に定める時間外労働の上限規制を遵守し、厚生労働省「くるみん」認定基準も併せてクリアしていること
★子育て中の労働者の両立支援制度として、
・育児休業に関する制度がある
・所定外労働の制限に関する制度がある
・所定労働時間の短縮措置または始業時刻変更の措置に準じる制度がある
★ワーク・ライフ・バランスや多様な働き方実現に向けて、下記の措置を行っている
・所定労働時間の削減のための措置
・年次有給休暇の取得促進のための措置
・短時間正社員制度、在宅勤務、テレワークその他働き方の見直しに資する多様な労働条件のための措置

育児と仕事を両立したい人の為の制度があるのはもちろん、
No残業Dayの実施や、有給休暇の取得状況を管理していたり、ZOOMを利用した研修や打ち合わせを行っているため、
一般の社員も働きやすい環境になっています。

コロナ禍により在宅勤務が開始し、私も在宅勤務をしていますが、連絡を取り合うツールが整っているため、不自由なく仕事ができています。
働きやすい環境が整っているのは、とてもありがたいです!