2023.10.24
<業務紹介>
高圧電気設備更新工事👷♂️
今回、老朽化した高圧電気設備の更新工事を行いました。
高圧電気設備の事前調査から機器の選定を行い、いざ工事の開始!
まずは、重機を使用してキュービクルの搬入へ💪
次に、高圧ケーブル・低圧ケーブルを入線⇨端末⇨接続作業🔧
そしてここからが制御技術課の出番です。
外観構造検査⇨耐電圧試験⇨保護継電器試験⇨シーケンス試験等々を順次行い、新しく更新した電気設備が問題ないことを確認し、無事受電、送電出来ました✨
下の写真は保護継電器の試験中の写真です。
この日はとても暑かったので、熱中症対策として空調服を着用し作業しています。
炎天下の中の工事でしたが無事完了しました!
次回も、無事故でご安全に!!
《《補足》》▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
①耐電圧試験とは、電気製品や部品が取り扱う電圧に対して十分な絶縁耐力があるかどうか(絶縁破壊をしないかどうか)を確認するための試験です。 その結果、十分な絶縁耐力があれば製品は感電事故並びに火災事故を防止する上で必要条件を備えていることになります。
②保護継電器試験とは、各継電器について、最小動作値・瞬時要素・時限特性・位相特性等を測定し、製造メーカーの管理値内であることを確認します。 過電流継電器については保護協調曲線を作成し、電力会社との保護協調を確認します。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△▼△▼△